忍者ブログ
本館と別館との中間的存在
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
奈廼
HP:
性別:
女性
職業:
職探し中
趣味:
音楽、ゲーム、インターネット
自己紹介:
はじめまして。
奈廼という者です。
読み方は「なの」です。

好きなものは
Pinky:st.とポップンと
ポケモン。
ピンキー改造は全然OKだけど
ポケモンデータ改造は許さない。
そんな人。
QRコード
ブログ内検索
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末から昨日にかけて、先日購入した湖三神ドール専用の
お着物作りました。実は和服をつくるのは全くもって初めて。
しかも着せる相手は湖兄弟ときたもんだから型紙類は一切ナシ。
裁断から裁縫まで、全て自分一人の手でつくります。

一番最初につくったのはエムリットちゃん(以下えむりっちゃん)の着物。
濃いピンクのちりめんの絞り染めの生地でつくることに。

途中経過

上述した通り着物づくりは初なのでパーツを縫い合わせていく度に
着せてはチェックしていきます。こうした「微調整」を
しながら作っていくのです。勿論あぐのむ君やユクシーちゃんについても然り。

これで8割完成。あとは襟と帯をつけるだけだ・・・

作業すること4時間半、完成。
 



後姿拡大図↓

わ~いやっと完成したど~ヽ(^o^)/

この後早速遊んでみたり。

「お酒飲まない?」

でもこの後えむりっちゃんの頭部が寂しい気がしたので
お酒は飲まずにアクセサリーをつけることに。

↑どれにしようか迷うえむりっちゃん。

最終的にはコレに決まりました。

使用したのは奈廼のピアス2種類。(+和傘のミニチュア)
ちなみに蝶のピアスはこんな感じでひっかけてます↓

反対側の薔薇ピアスは差し込んでるだけです;


とまぁこんな感じでえむりっちゃんの着物を作った訳ですが、
残る二匹に対しても基本的な作り方はほぼ同じですた。
(・・・と言いつつも実は1匹1匹着物の仕様が微妙に違うという・・・。)
作り方はえむりっちゃんと同じなので制作過程の写真は割愛。
いきなり完成写真でいきますぜ(


まずはあぐのむ君。
 



続いてはユクシーちゃん。
 



ちなみにユクちゃん(ぇ)にも少しアクセサリ付けてみました。
相変わらず奈廼のピアスです;


着物の色合いはあぐのむ君のと似てますが、
並べて比べるとやっぱり違うのデスヨ。

ユクちゃんのお着物が青みがかった緑なのに対して
あぐのむ君のは青(実はえむりっちゃんのと色違いvv)なのです。


それにしてもこの3匹、着物を着せたら
ますます可愛くなりますた(この親バカめ
来年の年賀写真はこのコたちでいこうかとw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
返信をば
>ビントロさん
お着物のことありがとうございます~*^^)
自分で1から自作していっただけあって嬉しいです。
えむりちゃん可愛いですvv(この親バカめ

でもこの着物・・・この私が言うのも難ですが
かなりの裁縫スキルが要求されるので
いきなり作ろうとするには無理があるかもしれません。
(手芸は勿論のこと言うまでもなく人形向けの服作りの本は必須)
それでもやってやる!というチャレンジ精神を
お持ちでしたら私も少しは助言しますので。

>イチさん
あ、こんなところでご報告ありがとうございます;^^)
リンク先は本日の更新で変更させていただきました。
こちらこそよろしくお願い致します。
奈廼 2007/12/09(Sun)22:44:26 編集
無題
奈廼さま

コメント欄から失礼します
こんにちはPinky:st Girl's side 管理人のイチです。
諸事情によりドメイン変更を行う可能性が出てきたので、
思い切ってレンタルブログにPinky:st Girl's sideを移すことにしました。
お手数をおかけしますが、リンク先を
http://pgs.jugem.jp/
に変更してくださいますようお願い申し上げますm(u_u)m

来年春には第二回女子部オフを行いたいと思ってます。
よろしかったらご参加くださいませ。

いたらない管理人ではありますが、Pinky:st Girl's sideをこれからも
宜しくお願い致します。



Pinky:st Girl's side イチ
イチ 2007/12/05(Wed)14:41:18 編集
いざ! 早速投稿
はい。早速投稿です。
のほ~(ァ)着物ギザ似合いますね~w
流石日本の神話のポケモン(?)
いやぁ、ホントめっさ可愛いですね。
実は、可愛いので思わず「キャー!」と
叫んでしまい、「大丈夫?」と言われました。

こういう物は作った事ありませんが、器用なほう
なので作ってみようかと思ってしまいましたvv
あ、でも実際に着物見たことないから
形が分からん(ぉぃ)

お、えむりっちゃん(ぇ)お酒ですか…
ストップ ザ! そのご意見!
やはり体に悪いですよ~
…でも酔ったえむりっちゃんも可愛(強制終了)
あ、どれにしようか迷うえむりっちゃんも
可愛いですね~ww
うーん来年の年賀写真羨ましいですw

あ、それから、
お誕生日おめでとうございます。
ビントロ 2007/12/03(Mon)21:54:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]