忍者ブログ
本館と別館との中間的存在
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
奈廼
HP:
性別:
女性
職業:
職探し中
趣味:
音楽、ゲーム、インターネット
自己紹介:
はじめまして。
奈廼という者です。
読み方は「なの」です。

好きなものは
Pinky:st.とポップンと
ポケモン。
ピンキー改造は全然OKだけど
ポケモンデータ改造は許さない。
そんな人。
QRコード
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は天気もよかったので、アノ湖兄弟連れて
近所の舞子にて「おでかけ撮影」しました。

舞子とは、単体では世界最大規模の吊り橋
「明石海峡大橋」の本州側に掛かってる場所でして
厳密に言えば明石ではなく神戸市の地名です。

これが舞子から見た明石海峡大橋。
この日はとても晴れていたのですが海からの風が強い;><
しかも逆行になるので橋をバックにした撮影は諦めて
傍の緑地から「おでかけ撮影」開始。

最初に撮ったのは菊の花。

「わーい私と同じ色のお花がある♪」
「にしても何でボクたち正月でもないのに
着物姿なんだ?」

「きっとそれは裸では寒いだろうと
奈廼さんのあたたかい配慮ですよ・・・でも冷えますね;」


さてと次は何処でとろうかと場所を移動している途中で
何やら黒い物体が花壇の上で動いてみるのを発見。
何かと思ってよく見たら・・・

ゴキでしたΣ( ̄Д ̄|||)

しかもゴキに留まらず、花の蜜を求めて蜂まで飛んでくる始末。

ひぃ~逃げろ~(汗



・・・そして虫がいない場所へ避難したのでした。
次は海に向かって・・・

3匹「虫なんか大嫌いだ~~!!
ゴキのバカヤロ~~~~~!!!」


そうです、折角の「おでかけ撮影」なのに
たかが虫ごときで断念する訳にはいかないのです。
なので撮影続行。勿論虫のいない場所でw

今度は切り株を見つけました。
切り株を見ると何か載せたくなるんです(何故
3匹置く前にまずはなの君を置いてテスト。

逆行気味だけど・・・フラッシュ焚けばおkだwいけるw
ということで3匹も撮影。

「切り株のう~え♪」
「なっちょっと傾いてないこの切り株;おっとと;」
「大丈夫ですよ私が支えてあげますから・・・『ふゆう』が使えないのが辛いですね・・・

切り株に限らず他の場所でも。

「わ~いクラボの実みっけ♪」
・・・とよろこんでるえむりちゃんですが、
葉っぱの形からするとヒイラギの実ですね;^^)


「今度はユクちゃんと同じ色の花を見つけたよ♪」
「ああホントだ・・・」
「ねぇ、ボクと同じ色の花は無いの?」
「探せばありますよきっと^^」

そして探してみた・・・

ガザゴソ
「ねぇ、これがちょうどあぐのむ君色の花じゃない~?」
「う~ん、なんかちょっと微妙・・・;」
「イテテ;×_×)なんかチクチクしますねコレ;
でも一応見つかった事ということでOKなのでは?」

「じゃ、そろそろ帰ろうか」
「うん」

こうして30分弱の「おでかけ撮影」はこれにて終了。
感想は、意外と楽しかったので、またやろうかと(ぉ

~以下おまけ~
折角明石海峡大橋の傍まで来たのだからという事で
橋に関する資料写真を撮ってみました。(屋外なので撮影可能)

↑が橋の全体図。クリックすると大きい画像が見れます。

個人的にビックリしたのは「吊り橋の塔の高さ」。

東京タワー並みの高さとは、
現地人の私もしらなかったとです;

ちなみに「ポートタワー」とは神戸市のハーバーランド
(横浜における「みなとみらい」のようなところ)にある
観光名所のひとつです。
PR
先月末から昨日にかけて、先日購入した湖三神ドール専用の
お着物作りました。実は和服をつくるのは全くもって初めて。
しかも着せる相手は湖兄弟ときたもんだから型紙類は一切ナシ。
裁断から裁縫まで、全て自分一人の手でつくります。

一番最初につくったのはエムリットちゃん(以下えむりっちゃん)の着物。
濃いピンクのちりめんの絞り染めの生地でつくることに。

途中経過

上述した通り着物づくりは初なのでパーツを縫い合わせていく度に
着せてはチェックしていきます。こうした「微調整」を
しながら作っていくのです。勿論あぐのむ君やユクシーちゃんについても然り。

これで8割完成。あとは襟と帯をつけるだけだ・・・

作業すること4時間半、完成。
 



後姿拡大図↓

わ~いやっと完成したど~ヽ(^o^)/

この後早速遊んでみたり。

「お酒飲まない?」

でもこの後えむりっちゃんの頭部が寂しい気がしたので
お酒は飲まずにアクセサリーをつけることに。

↑どれにしようか迷うえむりっちゃん。

最終的にはコレに決まりました。

使用したのは奈廼のピアス2種類。(+和傘のミニチュア)
ちなみに蝶のピアスはこんな感じでひっかけてます↓

反対側の薔薇ピアスは差し込んでるだけです;


とまぁこんな感じでえむりっちゃんの着物を作った訳ですが、
残る二匹に対しても基本的な作り方はほぼ同じですた。
(・・・と言いつつも実は1匹1匹着物の仕様が微妙に違うという・・・。)
作り方はえむりっちゃんと同じなので制作過程の写真は割愛。
いきなり完成写真でいきますぜ(


まずはあぐのむ君。
 



続いてはユクシーちゃん。
 



ちなみにユクちゃん(ぇ)にも少しアクセサリ付けてみました。
相変わらず奈廼のピアスです;


着物の色合いはあぐのむ君のと似てますが、
並べて比べるとやっぱり違うのデスヨ。

ユクちゃんのお着物が青みがかった緑なのに対して
あぐのむ君のは青(実はえむりっちゃんのと色違いvv)なのです。


それにしてもこの3匹、着物を着せたら
ますます可愛くなりますた(この親バカめ
来年の年賀写真はこのコたちでいこうかとw
今月上旬に発売されたポケセン限定のユクシー・エムリット・アグノムぬいぐるみをGETすべく
昨日ポケセン大阪まで行って参りました。
買ったらすぐ帰るつもりだったのに気がついたら
2時間以上も無駄に店内さまよってたなぁ・・・。

まぁそんなことはおいといて;
例の三神ドールをはじめて手にした印象はというと、

こいつらちっさ!←そのくせ文字サイズでかい

でした。(元々小さいから無理もないが)

その小ささをiPodnanoや我が携帯(FOMA 702ID)、
そしてなの君人形置いて比較。


かえって分かりにくくなりましたね;^~^)
いっそ同素材でできたディアパルドールと比較すべきでしたねorz


ぱっと見では黄色い子ユクちゃんが一番かわいくつくられてますが、
他のコたちもじっくり見れば意外と可愛いもんです。
寧ろ愛着がわく、といったほうが近いかも。


すぅすぅ・・・zzz
ユクちゃんが眠ってるように見えたので寝かせてあげました。
布団は三神タオルハンカチ、枕にしているものは自作のティッシュケースです。
(ティッシュケースだけは流石に三神の模様ついてませんが;)



それにしてもこの3匹マジで可愛いよぉvv
自宅で袋から出した時は既に夜もふけてしまいましたが
それでも思わず遊んじゃいマシタ☆

↓(以下暴走注意!)↓


もうお寝んねの時間ですよ~だというのに
あぐのむ君とエムリっちゃんは起きたままです。
というかこの2匹の雰囲気が既にアヤシイです





あっ



そんなことをしちゃ・・・







あ~あやっちゃった~
完全にユクちゃんを尻目にしています
と同時に僅かに移ったユクちゃんの姿に哀愁が漂います



そんな中とうとうユクちゃんも我慢の限界がきたようです

むくっ



「あんた達いい加減にしなさいっ!」>
げしっ

・・・ついにお目玉喰らってしまいました・・・。

「え~やだ~眠くないも~ん」
「まぁそんな事言わずにさ;ボクたちも悪かった訳だし・・・;^^)」
「それでは皆さん眠りましょ」

こうして3匹やっと眠りにつきました(了)



・・・なんかこうして書くと子供向けではありませんね;^^)
だけど↑のようにエムリったんとあぐのむ君がイチャつけられる(?)のも
仕様になっているようで。というかそういう仕様になっているとしか思えません↓

こんな風にkissまでできちゃうww

勿論写ってないユクちゃんにも同様の事は可能w
だけど写真を撮っていると何故かユクちゃんばかりが
仲間はずれみたいになるので最後は3匹で撮影。


・・・それにしてもこの3匹カワイイわ旅行に連れてこかな(まて
ああっ!実はミクピンキー自体はとっくに完成したのですが、
肝心の完成報告を忘れてしまってましたorz
なので遅ばせながら、ミクピンキー作製レポートの続きを今日は書きます。

ミクピンキー制作は先月25日から26日にかけての二日間と、
二日間のブランクの後29日から作製再開。
なので29日分から書いてゆきます。
もうここからはまとめ書きなので日付が微妙におかしかったりします;


29日以降~

この日からいよいよボディの本格制作です。
前日イエサブにて購入したデザインナイフで
肩から二の腕上部を削っていきます。
そこから下はパテで盛り込み。

ほぼ同時にヘッドフォンも製作開始。
硬化したらひたすらヤスリます。使用したものは400⇒600番。

この作業には特に入念にしたので30分以上はかかりました。
・・・多分、奈廼が手がけたピンキー制作の中では最長時間だと思います;

ヤスリがけが終わったらいよいよ着色。
まずはヘアアクセサリをピンクに着色。

次は色の濃いところ。


さらにヘッドフォンの前部分をピンク色に着色。
公式絵ではこの部分は「赤く光ってる」ように見えるのですが奈廼にはそんな表現できませんorz


塗装したところが乾いたら、次は服本体をグレーに塗ります。
と同時にマスキングで塗れなかった部分を少しずつ修正。

そしてネクタイもリペイントして本体にくっつけます。

頭部も最終調整。ツインテールくっつけます。




この時点でもう完成までかなり近くなってきました。
仕上げにミク左二の腕にある「01」のマークを書き込みます。

・・・が。極細筆でかいてるのに書きづらい。
地味に難戦した部分です・・・。

ですが、もうコレで完成ですよ、
実は靴とスカートのリペイントは既にやっていたので♪;^▽^)


・・・てなワケで。ようやく完成しましたよ、ミクピンキー。
奈廼のカスタムの集大成とも言えるその姿、とくとご覧あれ。

正面

側面(左側)

側面(右側)

背面


勿論細部にもこだわっていますよ。

頭部アップ

左腕。二の腕上部の「01」の記号のみならず、
袖の部分にも細部の模様を書き込んでいます。


・・・と、こんな感じで「初音ミクPinky化計画」は無事に完遂したのです。
ちなみに「ミクが完成した日」は、作業再開後の翌日、30日でした。
今、ネット世界に「一時期グーグルから画像が消されてしまう」等の
問題を繰り広げた
程の人気を持つ(?)ボーカロイド少女
「初音ミク」を無謀にもピンキーで作ろうと計画。

そして、昨日ついに計画は実行された・・・



~初音ミク制作 其の1~
「髪の毛をつくる」初日(10月25日)
ミクちゃんの一番の特徴である「長いツインテール」から作り始める事に。

最初に芯となるアルミワイヤーをピンキーのサイズに合わせて切断。

それから芯に十分練りこんだパテを盛っていくのですが・・・

(パテが固いから)すごい根気のいる作業w
アルミ芯に盛ったパテを髪の毛っぽい形にして整えます。

なんとかでけたー

2つ出来たら早速後頭部パーツに付けてみる。
頭に付けたらさらに形を微調整、硬化したら400番⇒600番の順にヤスリがけ。
<整形前>
 

<整形後(ヤスリかけ済み)>
 
上の画像と比べるとマシになってますかね。


さてツインテールの整形が終わったので
試しにピンキーマーカーで片方だけ試し塗りをしてみた。
 
試し塗りとは言え色を塗ったことで
少しは髪の毛らしく見えてきたかな・・・?


そして翌日。(2日目すなわちこれを書いてる今日w)

ついにミクたんの髪の色を本格的に塗っていきやす。
使用したのはMr.カラーの「スカイブルー」に「青竹色」を
4:1の割合で混ぜて色を調合。

そしてツインテールのみならず全ての髪パーツに着色。

そして乾けば・・・
ミクたんの髪の毛完成♪
  
やったーこれでミクたんの髪の毛「だけは」完成したよvv

実は服は勿論、アクセサリーとかヘッドフォンとか
頭部に着けなきゃいけないパーツがあるのですが、
これらはまた後日。

とりあえず今日の分(26日)はこれでオワリ。
忍者ブログ [PR]